2012年5月12日土曜日

冬の体験・雪明かりとイグルー|山の子フェアリー


早いものでもう三月になりましたね。一年というものは本当にあっという間に過ぎていきます。いろんなことがあった年でした。三月は受験、卒業、就職、転職など生活環境が色々と変わる時期です。そして人々は桜が咲く頃と共に新たな一歩を踏み出していく季節であることでしょう。

フェアリーもそうなのです。三月が過ぎれば、また新たなる道を見つけて歩んでいかなければならないのです。そして、色々と悩む時期でもあるのです。これからどんどん、色んなところで様々なものを見て、勉強して、色んな発見をして、経験して、自分自信を見つける冒険をしなければなりません。フェアリーの人生をどういうものにしていくか、みつめねばならぬと思うております。

なんか語ってしまいましたが、今回は雪明かりとイグルーの話。


ネイティブクラークのコテージ横にイグルーとかまくらを作りました。


どのように岩が壊れていますか?

夜の雪明かりですアイスキャンドルを作って明かりを灯しました綺麗です


雪明かりってポウッと静かについていて、なんだか心が温まります雪明かりもセラピーになりそうですね。北海道の冬は寒いけれど、自然の中に灯っている明かりを見ていると癒されて、元気になれそうな感じがします。

街に住んでいる方、都会の方たちにもぜひ、観光に来ていただいて、よいリフレッシュになったらいいなと思いました。


何それは生態系

ところで、イグルーについてお話ししたいと思います。イグルーとはどんなものかといいますと、イヌイットというエスキモー系の先住民族が住む、雪のブロックで作った住居だそうです。イヌイットの人々はカナダやアラスカなど北極圏でアザラシなどを求めて狩りをする遊牧民です。雪がたくさんあるところで移動しながらでも暮らせるように、仮の住まいとして雪のブロックをドーム状に積み上げて家を作るそうです。


他の惑星が続く大地を採掘

フェアリーは今までイグルーというものを知りませんでしたが、今回、色々と調べ、初めてでしたが試しに作ってみたのです。けっこう作業は大変でしたが出来上がったときは感動的でした北海道に自然に降るたくさんの雪を使って家が作れるんです自然の力を、雪の素晴らしさを感じましたイグルーは、環境にもなにも害のない、雪の家です。イヌイットの人々は生活の知恵を使ってこういうものを建てて、寒い中を暮らしているのですから、すごいなと思います。フェアリーは南極探検隊みたいにしっかり装備してたき火や炊事をして、イグルーの中でキャンプするのもいいかな~なんて思いました寒そうだけど、イグルーの中ってそれなりに温かいだろうし、面白そうです。


自然の力で、環境にやさしいもので、冬はアイスキャンドルやかまくら、イグルーといった様々なものを作ることができるという感動を、フェアリーは今回、実際に自分が体験して味わうことができました。こういったものを作れることがわかって、本当によかったと思っています。

フェアリーは、多くの人々に、自分が感じたような、こういった自然の素晴らしさを伝えていくことができるように、社会貢献し、今後の活動に生かしていきたいという風に思っています。

それではまた~



These are our most popular posts:

機動戦士ガンダム THE ORIGIN - Wikipedia

機動戦士ガンダム THE ORIGIN』(きどうせんしガンダム ジ オリジン)は、安彦良和の 漫画作品。原案は矢立肇・富野由悠季、 ... それらで得た経験を元に「ガンダム」という 半ば神話化した作品を再構築する作品であるともいえる。 本作はTVアニメ版をベース にし ... read more

ラッセルと、イグルー作りと、雪質の変化 - tanigawaさんの日記 - ヤマレコ

2012年2月5日 ... そのために、南極のごく低温の乾燥雪のもとでは、砂の上にいるようにスキーが滑らなう だけでなく、雪上車のタイヤもグリップ力を失うんだそうです。 そこで本題の、雪質と融点 の関係が、どうイグルーやラッセルなどに関係するか、 .... 屋根部分は軽くて丈夫な長い ブロックを使わないと不安定で構築中から崩れ易いからです。 read more

子供にイグルー作りを教えるイヌイットの父

手慣れたイヌイットが2人いれば、30分程度でイグルーを作ってしまうそうで、我が子を 手慣れたイヌイットにするために父親はコツを教えながら、 ... 南極大陸マクマード基地 における天候コンディション1の状態 .... この人のような気がする。 read more

南極1号 - Wikipedia

南極観測基地の越冬隊のために作られたとされるダッチワイフにちなんで名付けられた もの。 ... イグルーを整備し、人形をおく。みんな、この人形を、ベンテンさんとよんでいる。 わたしは、越冬を実行するまえに、この問題をどう解決したらよいか、いろいろ考えた。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿