大好評!!「ワンランク上のオンライン英会話講座」英会話語彙力徹底強化講座
日本の英語教育は英文読解のためのものです.これらを覚えていれば確かに英文は読解できるでしょう.しかし実際に日常会話でどう使われているかそれを体験しないとことばとして身につかないのは当たり前です.
これらの表現をEnglish Trekking教材で実際の文例を体験する、これがPCでしかできない英会話講座です.
英会話は瞬間の英作で、けっしてセリフの丸暗記ではありません.
このオンライン講座は、1年間の講座費が18,000円となり分割払いはできません。
これは講座申し込みと同時にすべての教材を郵送させていただくこと。及び当ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」を見るためのIDとPassword、それにブログから教材を閲覧するためのIDとPasswordをお知らせすることになっているからです.
ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編
--------中嶋太一郎-------
「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。
--------------------------------------------------------------
【今日の学習】
たった16の動詞で日常会話のすべてができると指摘したのはイギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)だ。
彼 はたった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は造語法*や一定の範囲の 方位語(方位副詞。前置詞)の組み合わせで多様な意味を表し、しかも英語のネイティブスピーカーにはそのような表現を好んで使う傾向があるとした。
*動詞を変化させて、名詞や形容詞として使うこと。
英語で何かを表現したいときに、日本語の意味に当たる英語の動詞が何かと考えるよりも、「よく働く動詞」16の内の何を使うかと考える方が、はるかに効率がいい。
つまり間口をせばめて攻略するのが英語という外国語を修得する大きなポイントの一つだと言える。場面に応じた自由な英会話をする場合には、「よく働く動詞」の守備範囲と応用範囲を徹底的に学ぶ必要があるのだ。
さて、今回も以下の「日常会話必須基本16動詞編HTML版」のサンプルをご覧ください.
give の動詞フレーズ パターン
giveの動詞フレーズINDEX
[1] V感覚 give+(副詞)
He won't give.
彼は譲ろうとしない
[2] VO感覚 give+名詞(目的語) (27)
The thermometer gives 33°.
温度計は33度を示している
[3] VOO感覚 give+名詞(目的語)+名詞 (目的語) (26)
I will give you some money.
あなたにいくらかお金を上げましょう
どのようにできるように、ユートがsolvantからsepratedできますか?
[4] two-word verbs (19)
The engine gave out. out「範囲外」
車のエンジンが止まってしまった
-----------------------------------
今回は,[2] VO感覚 give+名詞(目的語)の動詞フレーズについて述べます.
C.K.Ogden氏は、「動詞を軽くする」、つまりよく働く動詞を使えば、非英語圏の人たちでも簡単に英語を話せるとしました.
しかしそれだけではありません.ネイティブスピーカーも好んでこのような表現をするというのです.
以下のgiveを使った動詞フレーズを見てください.
英語は日本文法で言う、「体言止め」、つまり名詞(目的語)で終る表現がとても多いことです.
と言うことは、give+ a+形容詞+名詞」の表現が多いということになり、形容詞が重要な役割をすることになります。
She gave a long talk.
彼女は長く話しました
She gave a short talk.
彼女は少し話しました
いつでも指摘することですが、動詞フレーズはそのまま覚えてしまう.これが大切です.
(13) She gave a sweet song.
彼女は美しい歌を歌った
(14) She didn't give a flat refusal.
彼女はまっこうから拒絶しなかった、否認しなかった
(15) Give a detailed account.
詳しい説明をしてください
(16) Give my love to your wife!
奥さんによろしく(お伝えください)
(17) It is necessary to give a good boil.
よく煮ることが必要です
● It is necessary to+原形動詞フレーズ 「~することが必要だ」
(18) It is hard to give a flavor to sukiyaki.
すき焼きに味を付けるのはむずかしい
● It is hard to+原形動詞フレーズ 「~するのはむずかしい」
(19) It is better to give a brush.
ブラシをかけた方がいい
● It is better to+原形動詞フレーズ 「~する方がいい」 betterはgoodの比較級
(20) She gave me a kick.
彼女は私を蹴った
●VOO感覚です。
この続きは、サンブルとして公開しています.ぜひご覧ください.
VO感覚 give+名詞(目的語)
【一般動詞フレーズ5段活用】 give a flavor to sukiyaki 「すき焼きに味をつける」
=============================
(1) give(s) a flavor to sukiyaki 現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) gave a flavor to sukiyaki 過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) give a flavor to sukiyaki 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) giving a flavor to sukiyaki ing形動詞フレーズ
※進行形や、動名詞で使われる。
(5) given a flavor to sukiyaki ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
雷のバグはどのように表示されません
HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
「日常会話必須基本16動詞編HTML版」に含まれています。
「コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ子どもたちがどうして英会話ができるようになるかおわかりでしょうか.
学習法さえ間違わなければ、英語ほど簡単な言葉はないことを知ってください.
ファンクションメソッドでは,基本的に①をファンクションフレーズ、②を補語・動詞フレーズと呼んでいます.
「コミニカ中学英語基礎編」は、以下のような英語脳を構築することができます.
[コミニカ英作法]
(1) (ふだん)誰がすき焼きに味を付けてるの?
<~は ドウする文>
① 誰なの? → Who
② すき焼きに味を付ける → gives a flavor to sukiyaki
(完成文) → Who gives a flavor to sukiyaki.
(2) (その時)誰がすき焼きに味を付けたの?
<~は ドウする文>
① 誰なの? → Who
② すき焼きに味を付けた → gave a flavor to sukiyaki
(完成文) → Who gave a flavor to sukiyaki.
(3) (これから)誰がすき焼きに味を付けるつもりなの?
<~は ドウする文>
① 誰が~つもりなの? → Who will
② すき焼きに味を付ける → give a flavor to sukiyaki
(完成文) → Who will give a flavor to sukiyaki.
(4) (これから)誰がすき焼きに味を付けることができるの?
<~は ドウする文>
① 誰が~できるの? → Who can
② すき焼きに味を付ける → give a flavor to sukiyaki
(完成文) → Who can give a flavor to sukiyaki.
(5) (今)誰がすき焼きに味を付けてるの?
<~は ドウする文>
① 誰が~いるの? → Who is
② すき焼きに味を付けて → giving a flavor to sukiyaki
(完成文) → Who is giving a flavor to sukiyaki.
(6) (もう)誰がすき焼きに味を付けちゃったの?
<~は ユウする文>
① 誰が~ユウするの? → Who has
② すき焼きに味を付けて → given a flavor to sukiyaki
(完成文) → Who has given a flavor to sukiyaki.
中学英語やり直し講座とは!?中嶋太一郎中学英語実況中継中
ファンクションメソッドを分かりやすく説明しています.
ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習」
中学英語やり直し講座とは!?中嶋太一郎中学英語実況中継中
ファンクションメソッドを分かりやすく説明しています.
ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習」
【受講生の方に】
オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。
【お知らせ】
英国熱量単位を発見した人
大学生や社会人の方のためにファンクションメソッドによる英会話学習のためのブログを配信しています.
ぜひあたなの進度に合うブログで学習してください.
●以下は、個別の動詞フレーズに特化したブログ
ブログ「16の動詞でこれだけ話せる」
ブログ「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞」
●以下はファンクションメソッドによるオンライン講座
いずれも私が過去に表した本を基本にしています.
ブログ「英語脳構築オウム返し英会話学習法」
ブログ「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」
ブログ「誰も教えてくれなかった 英作文 逆転の発想」
☆ お断り
ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。
seesaa ブログ「「コミニカ中学英語基礎編」
以下の教材を購入いただいた方の内、ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。
○「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当 9.800円
○コミニカ中学英語<基礎編> Aセット 13,500円
○コミニカ中学英語<基礎編> Bセット 18,000円
○コミニカ中学英語<基礎編> Cセット(社会人用) 9.800円
○コミニカ中学英語<基礎編> Dセット(社会人用) 12,600円
○コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 28,000円
学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます
Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。
(1) 小学生,中学生,高校生の方対象
seesaa ブログ「「書いて聞いて覚える中学英語学習」
(2) 社会人の方対象
seesaa ブログ「「コミニカ中学英語」
[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。
-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル |
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。 下段のアドレスは音声です。 PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。 各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。 また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。 |
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。 あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。 しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。 だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。 これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
--------------------------------------------------------------------------------
0 件のコメント:
コメントを投稿